ウルトラファインバブル
最近よく耳にしますよね?美容用品として用いられ知る人ぞ知るって感じで沸いてます。
清掃業社の私たちも応用し活用しています。
実は!泡の洗浄効果を最大限利用して清掃現場でファインバブルの技術を利用しているんです。
ビックリ!こんな小さな部品が洗浄効果を高めてくれるんです。
ご家庭ではシャワーヘッドなどで有名ですが、清掃技術に応用してます。
洗浄剤とファインバブル泡の力で洗浄力を高めて給湯機や複雑に曲がった配管内の洗浄に利用しているんです。
泡くらいって思うでしょ?
普通の泡は直ぐに浮いてしまうのでさほどの効果は期待できないです。
でも、驚くことなかれファインバブルは超微細な泡で水中に長く滞在してくれるので有効に働いてくれるんです!
小さな泡が、柔らかい毛先の細いブラシで擦るような働きがあるんです。
最近CMなどで話題になってって皆さんも良くご存じかと思います。
ハンドリングワークスでは、給湯機の追い炊き配管洗浄の1つ口タイプには洗浄剤の力だけでは時間がかかるのでファインバブルを発生させる装置を持ち込んで洗浄作業しているんです。
ファインバブル発生機とファインバブル生成ノズルは今や清掃現場での必須アイテムです。
ウルトラファインバブルとは
サイズが直径1マイクロメートル(1,000分の1ミリメートル)未満の目に見えない極小の気泡をウルトラファンバブルと呼びます。この気泡を発生させる技術は、日本が世界をリードする最新技術として近年さまざまな産業で活用が進んでいます。
※UFB DUAL™では150~200ナノメートル(15,000~20,000分の1ミリメートル)の気泡が測定されています。
最先端技術
日本の経済産業省も環境、食品、農業、水産業、精密機器、医療、美容等の各産業界に対し、ウルトラファインバブル技術の活用を呼びかけ、その利用を促進しています。また日本が世界をリードする最新技術として注目を集めるとともに、国際標準化機構(ISO)では日本を幹事国に規格化が検討されています。
洗浄効果
ウルトラファインバブルの 微細な気泡が、浴室や洗面所、台所等の排水口や普段見ることのない配水管に付着したバイオフィルムの小さな隙間に入りこみ、バイオフィルムおよびバイオフィルムに付着した汚れ物質を剥離し洗い流し、バイオフィルムそのものの再付着を防ぎます。
美容・健康効果
ウルトラファインバブルの 微細な気泡は、皮膚や毛穴から浸透しやすく、血流の改善や体内温度の上昇、保湿効果が認められています。群馬大学の実証実験では、ウルトラファインバブル水で洗髪することで髪の毛に含まれる水分量が50%以上増加すると言う結果が報告されています。
興味が湧いたらとことん試したくなる
プロの清掃現場でファインバブルの効果は実証済みなので、自宅の洗濯機は東芝製のウルトラファインバブル洗濯機を使用しています(#^^#)
超微細泡効果で『衣類の洗浄効果が高まる』とか、洗濯機の内部や『洗濯槽が汚れない』、洗濯場の『排水管が詰まりにくく』なるなど利点がいっぱい!
洗濯槽が汚れなくなると私たちハウスクリーニング屋さんはチット困りますが(笑)
個人的に特に気に入っているのは脱水した後の衣類のふっくら感が気に入ってます。
ウルトラファインバブルのある生活で排水管の汚れも抑制できるし嬉しい限りですよね。
浴室、洗面、洗濯ときて次はキッチンだ~ なんて言っている間に・・・
実は、お家の水道がすべてウルトラファインバブルにする事もできるんですよ。
流行りものは厳選しよう。ウルトラファインバブルとマイクロバブルの違いはマイクロバブルは水が白く濁ります。
コメントをお書きください